びょうきのこと

2012年08月03日

6がつごろ、みぎあしのつけねあたりに
100円玉くらいのできものがみつかったのです。

これが、どうもきになってね。

おもわず、がじがじしてしまったら
あっというまに、じゅくじゅくの、ちだらけになっちゃって。

びっくりしたおかあさんが
どうぶつのおいしゃさんに、つれていってくれたの。

ひかりのもりにある、にしぐちどうぶつびょういん、ってとこ。

びょうきのこと
かんごふさんがとってもかわいいから、あまえてみた。

これをみたおかあさんは「ねこかぶってる!」だって。

いやいや、これはね
「すえぜんくわぬは、おとこのはじ」ってやつ。

おかあさん、わかってないなー


せんせいによると、このできものは「しゅよう」っていうらしい。

からだのなかから、血管をひきこんで
えいようを、かってにもっていくんだって。

だから、ほおっておくと
どんどん、どんどん、おおきくなっていく
ちょっとやっかいな、おともだち。


あと、なみだもいっぱいでるから
かおの毛がぬけてしまったんだけど
(かぞくは、毛のぬけたかおをみて、だんでぃって言ってた!)
それはパスツレラ菌によるものなのだとか。

からだがよわってると、もともと鼻の中にいる
このパスツレラってのが、悪さをするらしい。

ぼくのばあいは、おじいちゃんだし
しゅようが、えいようをもっていってるから
めんえきりょくが、とってもおちてるんだって。

これからは、しゅようが、えいようをもっていくから
ごはんをめいっぱいたべないと
からだのちからも、へっていくし
たいじゅうも、どんどんへっていくらしい。

ちなみに、この日の体重2800グラム。

これいじょう、おとさないように
まいにちごはんを、もりもりたべなくちゃいけない。


おじいちゃんだから
しゅじゅつはできない、ともいわれたなー

このしゅようをとるしゅじゅつは
2時間くらいかかるから
ますいに、たえられないんだって。

おかあさん、ちょっとないてた。


これいじょう、しゅようがおおきくならないよう
くすりとさぷりめんとを、もらって
この日のしんさつは、しゅうりょう。

これから、まいしゅう
ここにこなくちゃいけないんだって。

ま、かんこふさんがかわいいから、いっか。

たのしみが、ひとつふえたとおもえば
びょういん通いも、わるくないかも。



もらったおくすり

バイトリル
プレドニゾロン
ビタミンC
パナログ軟膏
アガリクス(サプリメント)